お金全般

社会人になるまでに知っておきたいクレジットカードとリボ地獄について

社会人になったらクレジットカードを作ろうと思うんだけど、仕組みをあんまり理解してないから、なんだか使うのが不安だなぁ。
クレジットカードはポイントも貯まるみたいだし本当は使いたいんだけど、なんかリボ地獄って言葉も聞いたことがあるし不安だわ。
こんにちわ。こんばんわ。ノリおじさんです!
今日は、社会人になるまでに知っておきたいクレジットカードとリボ地獄についてというテーマでお話をします!

 

始めに、なんでこの話をしようと思ったかと言いますと、
若い人達の中には、クレジットカードを使って買い物をしたものの、翌月にやってくる請求額が払えずリボ地獄になっちゃっている人がいて、このブログを読んでくれているこれから社会に出ていくあなたには、そうなってほしくないと思ったからです!!

この記事では、クレジットカードの仕組みやリボ地獄について、また正しいクレジットカードの使い方などについて書いています。

社会に出たら、クレジットカードを作って、使う機会が増えますので、これを機に正しいクレジットカードの使い方をマスターしておきましょう!

 

まずは今日お話する正しいクレジットカードの使い方について【もくじ】にまとめていますのでご確認ください。

 

本記事のテーマ

社会人になるまでに知っておきたいクレジットカードとリボ地獄について

 

読者さんへ

僕は現在せどりという仕事をしていまして、毎日のようにクレジットカードを使って商品の仕入をしています。
毎月200万円とか300万円とか使うのですが、複数枚のクレジットカードを使い分けて商品の仕入を行っています。

でも過去に一度もお金が足りなくてクレジットカードの請求額を払えなかったこいとは無く、リボ地獄になったこともありません。

それはなぜかと言いますと、クレジットカードの使い方をちゃんと理解して使っているからです!

あとで説明しますが、クレジットカードを使うと使った額に応じてだいたい1%のポイントがもらえるので、ノリおじさんは毎月2万~3万のポイントをゲットしています!

このように正しくクレジットカードの使い方を理解していれば生活が豊かになっていきますので、この記事でしっかりクレジットカードの使い方を理解していってくださいね!

それではまずはクレジットカードの仕組みから理解していきましょう!

 

クレジットカードの仕組みについて

クレジットカードの仕組みを簡単に説明すると、
今月使った分を来月にまとめて支払いしてね。っていう仕組みです。

例えば、
6月1日~6月30日にAというクレジットカードで合計10万円の買い物をしたとします。
この10万円の支払いは7月30日にまとめてAというクレジットカード会社に支払う。
こんな仕組みです。

支払いについてはクレジットカード発行時に登録した銀行口座などから引落しされるという仕組みです。

クレジットカードの会社があなたの代わりに10万円分を前貸しして、翌月にまとめて10万円返してね。ということですね。

 

仕組みは凄くシンプルでしょ!

 

そう言えば、クレジットカードの「クレジット」ってどういう意味か知っていますか?
クレジット(credit)とは「信用」という意味です。

「信用カード」ということですね。

誰が誰を信用しているかと言いますと、
クレジットカードの会社が、あなたならあなたを、ノリおじさんならノリおじさんを信用している。ということです。

あなたのことを信用して10万円前貸しするから、翌月ちゃんと10万円返してね。
というのがクレジットカードの仕組みなんですね。

 

では、もしこの10万円を返すことが出来なかったらどうなるでしょうか?

クレジットカード会社がちょっと待ってくれるんじゃないのかな?
すぐ返すしちょっとくらいなら待ってくれそうだけど。

 

闇金ウシジマくん並みに怖いリボ地獄について

まずリボ払いの仕組みについて説明します。

リボ払いとは、設定した金額を月々に分割して支払っていくという仕組みです。
しかしクレジットカード会社からすれば、分割してあげる代わりに手数料を頂きますね。という仕組みなんです。

なんだか、そこまで怖くない感じがしますが、とんでもない!!

この手数料が悪魔的なんです!

一般的にリボ払いの手数料は15%程です。
15%と聞いてもあまりピンとこないかも知れませんね。

では、先ほどの例えで説明しましょう。

 

例えばあなたが、
6月1日~6月30日にAというクレジットカードで合計10万円の買い物をしたとします。
この10万円の支払いは先ほど説明した通り7月30日にまとめてAというクレジットカード会社に銀行を通して支払うのですが、もしあなたの銀行口座に10万円が無かった場合は支払いが出来ないですよね?

支払いが出来なければクレジットカード会社は、

クレジットカード会社
クレジットカード会社
分かりました。では10万円を12ヵ月間で分割してリボ払いして頂ければ大丈夫です。ただし15%の利子を付けさせて頂きますね。
あなた
あなた
ふー助かったー。とりあえず今月はしのいだから、ちょっとずつ返せばいいやー。

 

はい!!全っ然いいことないんです!
このリボ払い10万円を12ヵ月間で分割で返すと、そこにはなんと15%もの利子(手数料)が上乗せされて返済することになります。

手数料を上乗せして12か月間コツこと返済していきますが、その合計金額は元金含めておおよそ115,000円になります!

10万円あれば10万円をそのまま返すだけでよかったのに、なんと15,000円もプラスして返さないといけなくなってしまいました。

 

なんだ、そんなもんかぁ。
と思ったそこのあなた!

今回は10万円で例えましたが、
もしこれが10倍の100万円だったらどうでしょう?
100万円の場合は、115万円になって、なんと15万円もプラスで返さないといけなくなってしまうんです!!

恐ろしいでしょ!?

 

最近若い人がリボ地獄にはまっていると言われています。

先ほどの例で、100万円の買い物を12ヵ月間でリボ払いするシュミレーションをしましたが、これは1つのクレジットカード会社とのやりとりに過ぎません。

若い人の中には、これを別のクレジットカード会社、2社3社と繰り返してしまう人がいます。

そうなると想像が付きますよね?

100万円×3社のクレジットカード(リボ払い15%)=345万円

これではドンドン借金がふくらんで、まったく返せない状態になって、リボ地獄にはまっていく。ということなんです。

 

闇金ウシジマ君もビックリの金利15%とは本当に恐ろしい金利です。

 

じゃあクレジットカードは使わない方がいいの?
ノリおじさんは月に200万も300万円も使ってるみたいだけど大丈夫なの?

という声が聞こえてきそうですが、次はクレジットカードの正しい使い方について説明していきたいと思います。

 

正しいクレジットカードの使い方

クレジットカードは正しく使えば、本当に便利なカードです。
あとで説明しますが、使えば使う程ポイントが貯まりますし、買い物をする時に財布に現金が無くても、カードを持っているだけで買い物が出来るので本当に便利です。

ただしそれは、正しいクレジットカードの使い方を解っている人だけです。

では正しいクレジットカードの使い方について説明します。

 

STEP1.クレジットカードの使用期間と支払日を把握しよう

冒頭の例えでは、6月1日~6月30日(使用期間)に使った分を7月30日(支払日
)に支払い。と例えましたが、これはあくまで例えです。

クレジットカード会社によって使用期間と支払日は別々です。

例えば、
楽天クレジットカードは、
1日始まり~末日締、翌月27日払い。
(6月1日~6月30日の買い物分は7月27日に支払い)

JCBクレジットカードは、
16日始まり~翌月15日締、翌月10日払い。
(6月16日~7月15日の買い物分は8月10日に支払い)

エポスクレジットカードは、
28日始まり~翌月27日締、翌月27日払い。
(6月28日~7月27日の買い物分は8月27日に支払い)

といった感じで本当に別々になっています。
まずは自分が持っているクレジットカードの使用期間と支払日を把握するようにしましょう!

 

STEP2.自分の銀行口座の残高に余裕を持とう

ここまで説明してきた通り、今月分を来月に支払うということは、来月までに今月買い物した分の金額が銀行口座にないといけません。

5万円分買い物したのであれば5万円が銀行口座にあれば支払いが可能です。
10万円分であれば10万円あれば支払いが可能です。

でも、こんなギリギリの金額をいちいち把握するのは面倒くさいですよね?
なので、銀行口座には多めの残高を残すようにしましょう!

そうすることでいちいち金額を気にすることなく余裕を持って支払日をむかえることが出来ます。

何事も余裕を持つことが大事ですが、銀行口座の残高にも余裕を持って生活しましょう!

 

STEP3.支払い額を把握しよう

STEP2に銀行口座の残高に余裕を持とうとお伝えしましたが、支払いが出来ればいい。という訳ではありません。
しっかり今月はいくら使ったのか、来月はいくら支払いしないといけないのか、を把握するようにしましょう。

支払額をしっかり把握することで、余りを貯金に回したり、他のことに使えたりします。

お金の管理は社会人になったら自分でしないといけません。
しっかり自分で管理出来る大人になりましょう!

 

以上STEP1~STEP3をマスターしていれば、リボ払いすることなく、しっかりクレジットカードを使うことが出来、とても便利な生活をすることが出来ます!

では、次はみんな大好きポイントについての説明です!

 

クレジットカードを使ってポイントがザクザク貯まる

先ほども説明した通りクレジットカードの会社は色々あります。
楽天カードや、JCBカード、エポスカードや、ファミマカードなどもあります。

それぞれの会社によって、もらえるポイントは違ってきますが、だいたいは1%が多いです。

またもらえるポイントも、楽天カードなら、楽天ポイントが1%、
ファミマカードならファミマTポイントが1%と、
もらえるポイントが変わってきます。

ポイントをためるコツは、普段あなたがよく買い物をするお店のクレジットカードがあれば、そのクレジットカードを使うのが一番ポイントをためられるコツです。

 

たまったポイントで、また欲しいものを買うことが出来るので、リボ払いせずにしっかりクレジットカードの管理をして、ポイントをドンドンためて、生活を豊かにしていきましょう!

 

おすすめのクレジットカード3選

では最後にノリおじさんがおすすめするクレジットカードを3つご紹介します!

おすすめする基準

1.入会金・年会費
2.ポイント還元率%
3.付帯サービス

おすすめする基準はこの3点です。
この中でも年会費とポイント還元率は特に重要で、付帯サービスはあれば良いなという程度です。
では順番に紹介しましょう。

 

楽天クレジットカード

入会金・年会費:永年無料
ポイント還元率:1%(楽天ポイント)
付帯サービス:海外旅行保険(最高2,000万円)
キャンペーン:新規入会&利用で最大7,000ポイントプレゼント(時期による)
使用期間:1日始まり月末締、翌月27日払い

楽天カードは文句無しのダントツ1位のクレジットカードです!
年会費はずっと無料でポイント還元率は1%と高還元率です。
1枚持っていて損は無いです。

 

ヨドバシゴールドポイントカード

入会金・年会費:永年無料
ポイント還元率:ヨドバシグループでの買い物11%・ヨドバシグループ以外のお店1%(ヨドバシポイント)
付帯サービス:貯めたポイント10万ポイント補償・破損盗難水没安心補償など
使用期間:1日始まり月末締、翌月27日払い

こちらも楽天カード同様、入会金・年会費はずっと無料でポイント還元率も1%です。ヨドバシグループでの買い物なら驚愕の11%還元と超高還元率です。
こちらも1枚持っていても損は無いです。

 

ファミマTカード

入会金・年会費:永年無料
ポイント還元率:0.5% ファミマでの買い物は2%(Tポイント)
付帯サービス:特になし
使用期間:1日始まり月末締、翌々月1日払い

ファミマでの買い物が2%も貯まる高還元率のクレジットカードです。ファミマをよく利用する人には打ってつけのカードですね。年会費もずっと無料なので最高です。

 

以上3つのカードがおすすめのクレジットカードです。
3つとも年会費は永年無料なのでシーンに3枚とも持っておいて、買い物に合わせて使い分けても良いと思います。

ちなみにノリおじさんは3枚とも持っています!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日は、社会人になるまでに知っておきたいクレジットカードとリボ地獄についてというテーマでお話をしました。

クレジットカードは正しい使い方をすれば本当に便利なものなので、これを機に是非使い方をマスターしておきましょう!

大人になった時に絶対に役に立つ知識です!

 

それではこれからも一緒にしっかり学んで、豊かで楽しい人生にしていきましょう!

 

最後に、別の記事では、

 

高校を卒業するまでに知っておきたい5つの大事なこと

高校を卒業するまでに知っておきたい5つの大事なこと なんでこんな話をしようと思ったかと言いますと、 僕自身が今まで生きてきた中で、めちゃくちゃ重要だっ...

 

大人になってからも役立つ学生のテスト勉強の方法【元学年1位が教えます】

大人になってからも役立つ学生のテスト勉強の方法【元学年1位が教えます】ども!カミノリです! 今日は学生のテスト勉強のやり方について、 高校の時、学年1位だった僕が、 大人になった今でも役立っている...

 

といった記事も書いていますので、
お時間あれば是非チェックしてみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で!
またお会いいたしましょう!

 

ブログを書く励みになりますので、今回の記事が参考になったという方は応援クリックをお願いいたします。
▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
コチラの記事もおすすめです