人生の話

豊かな人生にする為に知っておきたい色々な相場観

こんにちわ。こんばんわ。ノリおじさんです!
今日は、豊かな人生にする為に知っておきたい色々な相場観というテーマでお話をします!

 

なんでこんな話をしようと思ったかと言いますと、

皆さんが高校生や大学生を卒業したらお父さんやお母さんのように社会に出て働くことになります。
社会に出ると、良い大人の人もいれば、
残念なことに悪い大人の人もいっぱいいて、皆さんをだましてお金を取ろうとする人がいたりします。

また、知らず知らずのうちに高い商品や、ぼったくり商品を買ってしまうってこともあったりします。

なので今日は、豊かな人生にする為に知っておきたい色々な相場観というテーマでお話をしたいと思います!

 

では今日お話することを【もくじ】にまとめていますのでご確認ください。

 

本記事のテーマ

豊かな人生にする為に知っておきたい色々な相場観

 

読者さんへ

これから社会に出て働いていく人や、既に働き始めている人、
きっと多くの人が夢と希望を持って社会に出て働いていくと思います。

そんな皆さんの邪魔をしてくる悪い人が世の中にはいっぱいいます。
でも、今日お話する色々な相場を分かっていれば

「あ、この人の言っていることはウソだな。」
「あ、これは完全に詐欺だな。」

と思うことが出来るはずです!
この記事でしっかり人生の相場観を学んで、豊かな人生にしましょう!!

 

なぜ人生を豊かにする為に相場観が必要か?

ではまずは、「なぜ人生を豊かにする為に相場観が必要か?」についてお話しましょう。

いきなりですが、質問をします。

質問①

あなたはこれから株式投資をしようと思っているとします。
そこでいかにも優しそうなノリおじさんがあなたに「インデックス投資で月間15%の利益商品」を勧めてきたとします。
あなたはこの商品を買いますか?買いませんか?

ちょっと難しい質問ですが、これあなたならどうしますか?

正解は、
100億%詐欺です!!

なぜかと言いますと、
インデックス投資で得られる利益の相場はだいたい、
年間で3%~良くて8%くらい
というのが相場だからです!

「インデックス投資で月間15%の利益商品」というのは、15%×12ヵ月=180%
年間で180%の利益が出る商品をノリおじさんは進めてきた訳です。

ちょっと難しかったですね。
ではこの質問ならどうでしょう?

質問②

あなたはこれからルイビトンのバックを買おうと思っているとします。
そこでいかにもオシャレなノリおじさんがあなたに「この1000円のルイビトンの新作バックはどうだい?」と勧めてきたとします。
あなたはこのバックを買いますか?買いませんか?

この正解は簡単ですね、
正解は、買わない。が正解です。
新作のルイビトンのバックが1000円な訳ないですもんね。
100億%偽物です!

質問①と質問②で、
質問②は皆さん即答出来たと思いますが、
質問①に関してはどうでしょうか?
分からなかった人もいたのではないでしょうか?

ノリおじさんからしてみては、質問①も質問②も同じくらい秒で「詐欺だ!!」と即答出来る質問でした。

ではなぜあなたは質問①は即答出来なかったのでしょうか?
それは、「投資の相場を分かっていない・知らない」からです。

詐欺をしようとする悪い人は、99人が引っかからなくても、1人が引っかかってくれればそれでいいのです。

だ・か・ら!
人生を豊かにする為には色々な相場観を分かっておく必要がある訳です!

詐欺をしようとする人は、あの手この手で皆さんをだまそうとしてきます。
また、詐欺師はマンガやテレビに出てくるような「いかにも詐欺師」のような風貌をしていません。

こんなやつですね。

一見、優しそうで信用出来るような人が詐欺師だったりします。

見た目や話し方にだまされることなく、話の内容や話の本質自分で考えて詐欺から自分を守っていきましょう!!

 

一流のお笑い芸人は人生の相場観を熟知している

今回のテーマとは程遠いような存在である「芸人」が相場観を熟知している?
それは一体なぜだと思いますか?

僕は大阪出身なので、小さい頃から吉本新喜劇やお笑い番組をテレビでよく見ていました。
中でも僕の大好きな芸人である「ダウンタウン」さん。
日本中の誰もが認める一流の芸人さんですよね。

そのダウンタウンのボケである「松本人志」さんの神掛ったボケと、
そのボケに対して鋭いツッコミをする「浜田雅功」さん。

このお二人はなぜあんなにも面白いのでしょうか?

それは、世の中のあらゆる物事の「相場」を熟知しているからです!

僕がお笑いを語っても説得力がないのですが、
昔、松本人志さんがある番組でこんなことを言っていました。

「お笑いは、普通のド真ん中を分かっていて、分かった上でちょっと違うこと言うから面白い」
こんなことを言っていたのを覚えています。

そう、お笑い芸人さんは、テレビではあんなアホなことや、誰も思いつかない面白いことを言えたりするのは、「普通(一般人の相場)」を分かっているからなんです。

この普通がダウンタウンさんのような一流であればある程、ド真ん中を分かっていて、
どこに球(言動)を投げれば笑いが起こるかのコントロールが凄まじく正確な訳なんです!

なので、これから社会に出る皆さんに必要なスキルは、
お金や仕事、色々な相場観を磨いて知ることと、
詐欺などに対して浜田雅功さんのように鋭くツッコむツッコミのスキルなのです!!

※なおツッコミに関しては言葉に出さず心の中でそっとツッコむようにしましょう(笑)

 

豊かな人生にする為に知っておきたい色々な相場観-【モノの相場】

では、相場観がなぜ必要なのかを理解出来たと思いますので、
ここからは具体的に相場観についてお話したいと思います。

先ほどのルイビトンのように、皆さんが普段から持っている、
シャーペンや消しゴム、
スマホやタブレット、
には、全て相場があります。

ルイビトンの時の質問を思い出してください。
ルイビトンの新作バックが1000円は流石に偽物だと分かりますよね。
心の中で「偽物だ!!」とツッコミましょう!

でも世の中には、
「これは偽物か?」
というモノも存在します。

例えば、
エルメスの新作ポーチ25万円
これはどうでしょう?

これはノリおじさんでもすぐに「偽物だ!本物だ!」とツッコめません。
それはノリおじさんがエルメスの相場を知らないからです。

では知らないなら皆さんならどうしますか?
そう、調べましょう!!

世の中に出回っている、ありとあらゆる商品、

シャーペンや消しゴム、
スマホやタブレット、
エルメスやルイビトン、
投資商品や保険商品、

これら全ての商品には、「適正価格」があり、相場が存在します。

人生で分からないことに直面したら、とりあえずGoogleで検索するクセを付けておきましょう!

そして検索して分からなければ、直接電話で聞ける所があれば電話で聞く。ということをおススメします!

ノリおじさんはいつもそのパターンで色々なことを調べます。

んー、税金のことで分からないことがあるなぁ。。。

まずググる→分からん→税務署に電話

てな感じです!

モノ(商品やサービスなど)には全て相場があって、その相場より大幅に離れた金額でなければ適正価格だと言えます!

高すぎても、安すぎてもダメなもの、それがモノの相場です!

 

豊かな人生にする為に知っておきたい色々な相場観-【投資の相場】

モノには全て相場があるとお話しましたが、では「投資の相場」はどうでしょうか?

正解は、「投資にも相場があります!」

冒頭の質問①のような、ノリおじさんもやっている「インデックス投資」と呼ばれる投資には、相場が存在します。

インデックス投資の相場は、年間利率3%~8%と言われていて、
例えば、年間利率が5%として1000万円投資したとします。
これで得られる利益は、1000万円×5%=50万円
1000万円を5%で1年間運用してやっと50万円です。

最近芸人TKOの木本さんの投資トラブルのニュースがありましたが、
あの手のおいしい話は大体が詐欺で、年間利率がバグっていて、20%とか30%とか、時には120%とかって言われて、投資しちゃうってパターンです。

仮に年間利率が30%としましょう。
年間利率が30%として1000万円投資したとします。
これで得られる利益は、1000万円×30%=300万円
1000万円を30%で1年間運用したら300万円です。

という話を、優しそうな信頼出来る人(詐欺師)から聞くと、
投資の相場観を分かっていない人は、
「マジで!やりますやります!!」
となって、投資トラブルに巻き込まれる訳ですね。

ノリおじさんなら秒で、
「はい!!詐欺!!詐欺確定ーーー!!!」
と心の中でツッコんで、金輪際この人とは縁を切って終わりです。

先ほど芸人は相場観を熟知している、とお話しましたが、全ての相場観を知っている訳ではありません。
こと投資に関しては、木本さんの場合は相場を分からなさ過ぎた。
ということだったのですね。

ちなみに投資の世界では知る人ぞ知る、「投資の神様」と呼ばれるウォーレンバフェットという人がいます。
言うなれば全人類でウォーレンバフェットに勝てる投資家はいない、という程の人物です。
そのウォーレンバフェットですら、年間利率が20%~25%程と言われています。

にも関わらず、その辺の詐欺師が30%だとか120%だとかは完全に詐欺なので、全スルーでいきましょうね!

そして、覚えておいて欲しいのは、「投資」自体は決して悪くなくて投資で詐欺をする人が悪いだけです。

投資は現代の日本、これからの日本で生きていく為には、ほぼ確実に必要になってくる素晴らしいモノです!

仕事に関しては、「ここだけの話」というのはあったりするのですが、
投資に関しては、「ここだけの話」というのはありません!!

仕事は正直、長い付き合いのある人とかには、「あなただけに教えます」という仕事の話は全然あるんですが、

こと投資に関して、「あなただけに教えます」は100億%詐欺です!
なぜなら投資で成功する方法は最寄りの本屋さんにあるからです!

ノリおじさんもやっている投資の方法は、
やり方と考え方を理解して、長い年月を掛けて投資し続ければ、誰でも勝てるやり方だからです。

その方法は本屋さんに並んでいる本で学ぶことが出来るし、YouTubeで学ぶことが出来ます。

なので、投資に関して「あなただけに教えます」は100億%詐欺ですので、
心の中で「はい!詐欺―!!詐欺過ぎて草生えたーー!!」とツッコんでその場から離れましょう!

豊かな人生にする為には何が必要か?自分の相場観を磨こう

ここまでモノの相場観、投資の相場観について、話をしてきましたが、
最後に最も大事な相場観についてお話します。

結論、それは、「自分なりの豊かな人生の相場観を知る」ということです。

モノの相場観のところで、お話した、「安すぎても高すぎてもダメ」と言いましたが、1点訂正があります。
それは、「自分が納得しているのであれば大丈夫」ということです。

例えば、ピカソの絵とかの落札金額は何憶円だったりしますよね。
実際その金額で買う人がいるからピカソの絵の価値は1億円だったり2億円だったりします。

でもノリおじさんからしてみれば、ピカソの絵はどう見ても1万円~5万円くらいの価値です。

分かりますか?
「ノリおじさんの人生の相場観でピカソの絵の価値を考えると6万円を出して、
その絵を買おうとは思わない。」
これがノリおじさんの人生の相場観、価値観なんです。

要は、ある人から見たら価値のあるモノでも、ある人からすると何の価値もないのです。

普段生活していて、3時のおやつにビスケットが出てきたら嬉しいですが、
そのビスケットを砂漠のド真ん中で出されても、これっぽっちも嬉しくないですよ?
むしろ、「空気読めよボケーー!!」とすら思ってしまいます。

ピカソの絵の例えや、砂漠のビスケットの例えのように、
人それぞれに思う価値観、相場観があって、
ノリおじさんだけの相場観、
あなただけの相場観があります。

その「あなただけの相場観」を、
失敗や成功から、
友情や愛情から、
色々な経験学んで、知って、磨き上げていくことで、
自分だけの人生の相場観が出来上がっていくのです。

豊かな人生とは、
回りや他人の意見に右往左往するのではなく、
自分はどう思うのか、
自分はどう考えるのか、
をしっかり自分の頭で考えて、行動し、

自分や自分の回りの大事な人を幸せにする。
これを感じることが出来た時、豊かな人生だなと思うだと僕は思います。

人生はマジで一度きりです。

あなたの一生は一回きりです。

ゲームのように何回もプレーすることは出来ません。

だから人生は楽しいのです。

しっかり自分だけの相場観を毎日磨き続け、
一緒に豊かな人生にしていきましょう!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日は、豊かな人生にする為に知っておきたい色々な相場観というテーマでお話をしました。

ちょっと長くなりましたが、本当に大切な考え方です。

モノや投資で詐欺にあわないように「自分のお金」を守り、
自分だけの相場観を磨いて、豊かな人生を歩んでほしいと本当に思います!

 

これからも一緒にしっかり学んで、豊かで楽しい人生にしていきましょう!

 

最後に、別の記事では、

 

高校を卒業するまでに知っておきたい5つの大事なこと

高校を卒業するまでに知っておきたい5つの大事なこと なんでこんな話をしようと思ったかと言いますと、 僕自身が今まで生きてきた中で、めちゃくちゃ重要だっ...

 

社会人になるまでに知っておきたいクレジットカードとリボ地獄について

社会人になるまでに知っておきたいクレジットカードとリボ地獄についてこの記事では、社会人になるまでに知っておきたいクレジットカードの正しい使い方とリボ地獄について書いています。社会に出て損をしてからでは遅いので、当記事で事前にクレジットカードについて学んでおいて損はないです。是非参考にしてみてください。...

 

といった記事も書いていますので、
お時間あれば是非チェックしてみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で!
またお会いいたしましょう!

 

ブログを書く励みになりますので、今回の記事が参考になったという方は応援クリックをお願いいたします。
▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼
ブログランキング・にほんブログ村へ