役立ち-知れば得する

大人の楽しみ方|趣味が無いあなたへ伝えたい

ども、カミノリです!

この記事を読んでくださっているあなたは、
30歳や40歳の大人の方だと思います。

そして、これまで趣味という趣味が見つからなかった方だと思います。

 

でも、そのことにどうか悲観的にならないでください。

これから見つけていけばいいのですから。

 

今日は無趣味で、休日をどう過ごせばいいか分からないという方に
是非お伝えしたい、「大人の楽しみ方」についてお話しします!

 

【こんな人におすすめ】

・今までずっと趣味が無く、休日はテレビばかり見ている。

・今はまだ若いけど、大人になる前に知っておきたい趣味のこと。

・朝から晩まで仕事の日々。休日は寝るだけ。

 

 

大人の楽しみ方は子供の頃を思い出そう

子供の頃は何をするにしても楽しかったですよね。

それはなぜでしょう?

 

それは、ほとんどのことが初体験で、
見るモノ、体験するコト全てが輝いて見えたからです!

でも大人になると悪い意味で想像力が付き、
先を観てしまい、色々なことを諦めてしまうのです。

 

なので、大人になった今だからこそ、
子供の頃を思い出して、色々なことに興味を持ち、
「まずやってみる」という姿勢がとても大事になってきます!

 

この図を見てください。
青い部分は好奇心だと思ってください。

子供の頃は、何もかもが初体験で、とりあえずやってみて動くから、
好奇心が沈殿せず常に楽しい状態です。

 

これが大人になると、悪い意味で先を見てしまい、動かないから、
好奇心が沈殿してしまい、楽しくなくなってしまうのです。

 

大人になって沈殿した好奇心を再び浮遊させるには、
自分でビーカーの中をかき混ぜてあげないといけないのです!!

 

その為には、子供の頃の一途な想いを思い出して、
とにかく色んなことを体験していくことが大事になってきます!

 

色んな体験をすることで、底に沈殿してしまった好奇心をかき回し、
心が踊り、次は何をしよう!その次は何をしよう! と、
自発的に何かをしようとする心を取り戻していけるようになります!

 

大人の楽しみ方はとりあえずやってみることから

先ほども言いましたが、大人になれば悪い意味で先を想像してしまい、
行動しなくなってしまうものなのです。

 

人生を楽しみたいと思うなら、まず行動することがとても重要です!

 

思い立ったが吉日。

まずは、とりあえず今少しでもいいので
興味を持っていることをリストアップしてみましょう!

 

僕の場合、
・ボルタリング
・そば作り
・お皿作り
・マイホーム計画
・マラソン

というモノに興味を持っています。
そして今一番やってみたいのはボルタリングです。

その為に必要な知識やスキルをネットで調べている最中です!

 

だから毎日とても楽しいです!
いつボルタリングに行こうかな?
上手く出来るかな?
と、やる前からワクワクです!

 

あなたもまず自分のやってみたかったことや、
行ってみたかった所などをリストアップしてみることから
始めてみてください!

 

そして良い想像を膨らまして行動に移してみてください!!

 

また、こういう考え方も出来ます。

子供の頃は、様々な理由でやりたいことをやろうにも
出来ませんでしたよね。

・お金的問題
・知識不足
・年齢的問題
・体のポテンシャル的問題

子供の頃は色んな理由から、したくても出来ない状況がありました。
だから子供の頃は早く大人になりたいと思う訳です。

 

でも今大人になったあなたは、
子供の頃に比べて圧倒的に出来ることが広がっています!

これに気づくと、自分は何でも出来そう! と思いませんか?
そしてワクワクしてきませんか?

 

まずは何でもいいです!
少しでもいいので興味があったことをリストアップして、
すぐに出来ることから片っ端からチャレンジしていってみてください!

 

やりたいことをする。

こんな単純なことが人生を楽しむにはとても大事なことだったりします!

 

大人の楽しみ方は限られた時間だからこそ楽しい

大人になると、当然子供の頃より時間が無くなります。

朝~晩まで仕事の日々。
休日は仕事で疲れて寝るだけ。

そんな一週間をお過ごしではないですか?

 

こうなってしまうと、沈殿した好奇心はかき回されることがなく
沈殿したまま一生仕事をする日々になってしまいます。

 

あなたはそんな毎日を送りたいですか?

答えはNOですね!

 

あなたは仕事をする為に生まれてきた訳ではありません。
人生を楽しむ為に生まれてきたんです。

楽しまないと損です!

 

大人になったら、忙しい毎日の中でも、
いかにして自発的に時間を作るかがとても大事になってきます!

 

興味があることをリストアップしたら、
次はそれをやる為の時間を自分に作ってあげましょう!

 

やってみたいことリストアップ→
それをやる為に時間を作る→
とりあえずやってるみ→
好奇心がかき回される→
自発性が生まれる→
毎日が楽しくなる→
次は何をしよう→
それをやる為に時間を作る→

 

こういったサイクルが出来上がってきて
人生がウソのように楽しくなってきます!

 

毎日のお仕事本当にお疲れ様です。

ご褒美は、寝ることばかりじゃなく、
少ない時間の中でも、あなたが楽しいと思える時間を
過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

きっと心も体も今まで以上にリフレッシュされて、
明日からの仕事も楽しく思えてくるはずです!

 

大人の楽しみ方インドア系のおすすめ25選

さてここでは、実際に大人が楽しめるモノをご紹介していきます!

まずは大人の楽しみ方インドア系25選のご紹介です!

あなたに合うモノがあるといいな。

色んなジャンルから厳選してみましたので、ご覧ください!

 

1.アニメ鑑賞

今やAmazon Primeなどでいつでも楽しむことが出来るようになりました。
昔好きだったアニメを観るも良し、新作アニメを観るも良しです。

 

2.映画鑑賞

アニメと同様、Amazon PrimeやNetflixで映画を楽しむことが出来ます。
良い時代になったものです。
旧作から新作まで一挙に観るのもいいですね。

 

3.音楽鑑賞

休日に音楽を楽しむのって良い休日の過ごし方ですよね。
ジャズやラバーといった落ち着いた音楽を聴きながら
コーヒーなんか飲んでみてはいかがでしょうか?

 

4.読書

小説や自己啓発本、漫画でももちろんいいです。
興味のあるジャンルから難しそうに思える本に
チャレンジしてみるのもいいかも知れません。

 

5.絵画

美術館に観に行ったり、好きな絵画を購入して
家に飾ってみるのもいいですよ。
街の小さな絵画展なんかもありますので、
調べて行ってみたら新しい発見があるかもです。

 

6.そば打ち

料理って意外と頭使うんですよ。中でもそば打ちは奥が深いそうです。
自分で作ったそばは格別美味いんでしょうね。

 

7.パン作り

パン作りも、材料の調合やら発酵やらと、
作る工程がかなり難しいです。
今はお手軽に作れるホームベーカリーなどもありますが、
あえて一から自分で作ってみるのも良いかも知れません。

 

8.味噌作り

日本人の心の味お味噌。自家製味噌を作ってみるのも良いかも知れません。
自分で作った味噌のお味噌汁って絶対に美味しいですよね。

 

9.お酒

休日は色んなお酒を飲み比べ。
そんな休日の過ごし方も良いかも知れません。
ただ飲むだけじゃなくて、梅酒などを自分で作ってみるのも楽しいですよ。

 

10.コーヒー

豆を自分で挽いて作るコーヒーは格別に美味しいです。
騙されたと思って是非お試しください。
Myコーヒー豆挽きを持っているのも何だか嬉しいものです。

 

11.盆栽

盆栽はおじいちゃんの趣味と思われがちですが、
今は若い人でもやっている人が多いです。
盆栽も簡単そうに見えて奥が深く、
育てるのに一苦労な分、育て甲斐があって良い趣味になりそうですね。

 

12.ボトルシップ

作るのに何十時間もかかりそうなボトルシップ。
難しい分完成した時の感動は唯一無二のものがありそうです。

 

13.パズル

何千ピースもある巨大パズルを作ってみるのも良いかも知れません。
時間を忘れて没頭してしまいそうです。

 

14.プラモデル

ガンダムやワンピースなど人気アニメのプラモデルから、
大阪城やエッフェル塔などの建物系のプラモデルまで
今は色んなプラモデルがありますので、
あなたの好きなプラモデルを探してみるのも良いですよ。

 

15.アクアリウム

水槽でお魚を育ててみるのはいかがでしょうか?
小さな熱帯魚はとても可愛いく、
日々疲れた体を癒してくれるかも知れません。

 

16.カメラ

家にあるモノを撮るも良し、お出かけして景色を撮るも良し。
カメラの世界もかなり奥が深いですので
ハマったらずっと続けられそうです。

 

17.DIY

家の収納棚を作ってみたり、キッチンカウンターを作ってみたり。
自分だけのアクセサリーを作ってみるのも良いかも知れません。

 

18.ヨガ

健康は人間にとって必要なモノです。
溜まった老廃物をヨガで流して健康的な体を作っていきましょう。

 

19.アロマテラピー

夜は静かにエレガントにアロマテラピーはいかがでしょうか?
良い香りと共に就寝することで心と体が癒されます。

 

20.テレビゲーム

日本の素晴らしい文化の一つテレビゲーム。
RPGも良いですし爽快アクションバトルもストレス発散になって最高です。

 

21.英会話を習う

英語が話せるようになれば、英会話から派生して
海外旅行へドンドン出かけられるようになりますね。
これを機に英会話を習ってみてはいかがでしょうか?

 

22.観葉植物を育てる

緑が家の中にあると心がとても落ち着きます。
僕も20歳から育て続けているジャックと名付けた観葉植物を育てています。
名前を付けることで愛着も湧きますよ。

 

23.ペットを飼う

マンションでも飼える小型犬や猫、
ハムスターなどがおすすめです。
動物って見てるだけでも癒されますよね。

 

24.ギター・ウクレレ

楽器の中でも、そこまで音が大きくないギターやウクレレを
始めてみるのはいかがでしょう?音楽って楽しいですよ。

 

25.ドラム

僕もやっていたドラム。ドラムって本当に楽しいですよ。
ただ音量がちょっと大きいので家で生ドラムはちょっと難しいですが、
ドラム教室に通ってみるのも良いかも知れませんね。

 

大人の楽しみ方アウトドア系のおすすめ10選

次は、大人の楽しみ方アウトドア系10選のご紹介です!

外で何かに触れてみるのも凄く楽しいですし、
沈殿した好奇心をかき回すのには打ってつけです!

 

1.スポーツ観戦

野球やサッカーのサポーターになって
好きな球団を応援するのはいかがでしょう?
選手と一緒になって優勝を目指すのも楽しいものですよ。

 

2.ゴルフ

大人になってゴルフを始める人は多いですよね。
良い運動にもなりますし、
これを機にゴルフを始めてみるのも良いかも知れません。

 

3.テニス

趣味程度にやれば、そこまでハードではないので、
良い運動になると思います。
近くで活動しているサークルを探してみるのも手ですね。

 

4.ボルタリング

オリンピック競技にもなったボルタリング。
かなり難しそうですが、ハマったらかなり楽しそうです。

 

5.筋トレ

家でも出来ますが、ジムに通ってみるのはいかがでしょう?
専属トレーナーの方と自分の理想の体形を手に入れましょう。

 

6.マラソン

走って汗をかくのは気持ち良いモノです。
スポーツが出来なくてもジョギングなら誰でも出来るので、
42.195㎞を目指してみてはいかがでしょう。

 

7.キャンプ

最近はオシャレにキャンプが楽しめるアイテムが増えましたよね。
YouTubeでも色んな人がキャンプ動画をあげてくれてますので
参考にしてキャンプを始めてみてはいかがでしょう。

 

8.登山

大人になって登山に目覚める人が多いです。
大自然に囲まれて山を登るのは凄く気持ち良いですよ。

 

9.ライブに行く

好きなアーティストのライブに行ってみるのはいかがでしょうか?
生で聴く音楽は本当に素晴らしいモノがあります。
是非おすすめです。

 

10.グルメ巡り

美味しいモノを食べるのって幸せですよね。
各地の名店を友達や家族と巡るのも楽しいものです。

 

大人の楽しみ方はあなた次第

ここまで大人の楽しみ方を色々ご紹介してきましたが、
少し突き放すようですが、
結局のところ、人生を楽しめるかどうかは、
あなた次第です!

 

この記事をここまで読んでくださったということは、
今の自分を本当に変えたい!趣味を持ちたい!人生を豊かにしたい!
と思ったからだと思います!

 

日本は特に、毎日が忙しい仕事になってしまいがちですが、
その中でも、あなたの工夫次第で、上手く自分の時間を作って、
人生を楽しむ時間を、趣味の時間を自分に与えてあげることがとても重要です!

 

もしかしたら、その趣味が仕事になって、
毎日楽しいことをしてお金を稼ぐことが出来るかも知れません。

 

そんなふうにあなたの人生を変えていけるのは、
あなた以外いません!

 

自分の道は自分で切り開いてこそ、自分の人生です。

 

この「自分の道を自分で切り開く」という経験を一度すると、
ある種これの中毒になって、
毎日が本当に楽しくなってきます!

 

なんだ人生ってこうやって楽しめばいいんだ!
めちゃくちゃ簡単なことだったんだ!

と、ある日気づく時が来るはずです!

 

その日があなたにも来る時を願って、この記事をしめたいと思います。

 

 

【まとめ】

・大人の楽しみ方は子供の頃を思い出そう

・大人の楽しみ方はとりあえずやってみることから

・大人の楽しみ方は限られた時間だからこそ楽しい

・大人の楽しみ方インドア系のおすすめ25選

・大人の楽しみ方アウトドア系のおすすめ10選

・大人の楽しみ方はあなた次第

 

いかがだったでしょうか?

今日は大人の楽しみ方についてお話しました。

 

日本って本当に毎日働かされますよね。
分かります。
でもだからこそ楽しまないと本当に損です!

 

しっかりと趣味の時間、やりたいことをやる時間を自分に作ってあげて
楽しい人生が送れるように、一緒に毎日頑張っていきましょう!!

 

それでは今日はこの辺で!
またお会いいたしましょう!

ブログを書く励みになりますので、今回の記事が参考になったという方は応援クリックをお願いいたします。
▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
コチラの記事もおすすめです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。