役立ち

バケットリストが凄すぎる|後悔しない人生を送るタメに【体験談あり】

あなたは「バケットリスト」というものをご存知でしょうか?

バケットリストとは、

『死ぬまでにやりたいこと』

をまとめたリストで、

目標や、やりたいことを言語化することで、
人生のモチベーションがグンと上がる
自分だけのリストのことです!

 

後ほど、僕が作っているリストを公開しますが、
ざっくりこんな感じです!

 

今日はこのバケットリストについてお話していきます!

 

この記事はこんな人におススメ!
・バケットリストって何?作ったらどうなるの?
・人生に少し迷っている。目標がない。
・どんなリストを作ればいいの?

 

 

 

 

バケットリストは人生を豊かにしてくれる

いきなりの質問ですが、

「あなたは明日死ぬとしたら何をしますか?」

ド直球過ぎる質問でドキっとされた方もいるかと思います。

 

最近では、「100日後に死ぬワニ」が話題になりましたが、

生物にとって「死」とは絶対に訪れることで、
僕たち人間も例外では無く、いつか必ず死んでしまいます。

 

だから、今、生きているうちに色々なことを学んで、楽しんで、
日々、精一杯生きることが大切だと僕は考えています。

 

でも、何をどう頑張ればいいのか?
何を学べばいいの?
何に楽しくなればいいのか?

 

僕の周りでもこんな声がたまに聞こえてきます。

その度に僕がおススメしているモノが、
『バケットリスト』です!!

 

このバケットリストを作ると、

自分だけのオリジナルの人生が、

とても楽しく、有意義なモノになり、

1分1秒がとても大切に感じられるようになります!

 

ここからはこのバケットリストを更に深掘りしていきます!

 

バケットリストはあたなだけの人生の目標になる

このバケットリストは誰の物でもない、
「あなただけの」リストになります。

 

人生の目標やしたいことというのは、
人それぞれですよね?

 

山登りをしたい という人もいれば、
したくない人もいる。

 

フルマラソンを完走したい という人もいれば、
YouTubeで稼ぎたい という人もいます。

 

このように人生の目標やしたいことというのは
十人十色な訳ですね!

 

あなただけの人生を、後悔しないモノにするタメに
このバケットリストを作ることを僕はとてもおススメします!

 

リストにして言語化することで、
目標設定がとてもスムーズになります!

 

書いているうちに、自分では気づかなかったことが
ドンドン出てきて、
これもやってみたい、あれもやってみたい
ってリストがドンドン埋まっていきます!

 

自分でも知らなかった自分に出会えるチャンスですもあります!

 

また今、人生に目標がないという方にもおススメしています!

 

何を隠そうちょっと前まで僕もそうでした!

特にやりたいこともなく、
趣味もほどんど無い僕でしたが、

このバケットリストに出会って人生がガラリと変わりました!

 

退屈だった毎日が、
自分って意外とやりたいことあるじゃん!!
まだまだやってないことっていっぱいあるじゃん!!

 

とウソみたいに気づかされるんです!

 

このバケットリストはどんなに小さな目標でもいいんです!

僕の例で言うと、

・登山をする
・家にある不用品を売る
・新しい名刺を作る

とかのレベルで全然OK!!

 

小さな目標から大きな目標まで、
とにかく一回きりの人生でやってみたいことをすべて書いてみる!
ことがとても重要です!

 

始めは小さな目標をクリアしていって、
ドンドン夢を大きくしていくことで、
豊かな人生を送ることが出来るんだと僕は考えています!

 

何十年後かに、あなたが人生の最期をむかえる時、
バケットリストが全てクリアされていれば、
それはあなただけの素晴らしい人生が送れたんだと、
胸をはって人間を卒業できる瞬間なんだと僕は思います。

 

そうなれるように、このバケットリストを作って、
毎日目標にむけて努力を続けることが大事なんだと思います!

 

バケットリストを作って良かったこと

ここからはバケットリストを作って良かったことを、
僕の体験段を交えてお伝えしていきます!

 

作って一番良かったと思う点は、
やっぱり「人生の目標設定が明確化した」ことですね!

先ほどもお伝えしましたが、
ちょっと前の僕は趣味やしたいことがあまりなく、

割と退屈な日々を過ごしていたんですが、
バケットリストを作ってからは本当に人生が楽しくなりました!

今ではバケットリストに出会えて本当に良かったと思っています!

 

次に良いところは、
どんどんクリアすることで、次に何をしようかワクワクできて、
毎日のモチベーションを高くキープできることですね!

モチベーションが高いと、仕事の効率も上がりますし、
プライベートも充実します!
良いことばっかりです!

 

他には風邪を引きにくくなりましたね!

これはかなり驚きの結果なんですが、
バケットリストを作り出した2014年から
ほとんど風邪を引いていないです。

多分モチベーションが高くキープされて、
次にしたいこと、次に行きたい場所、
って考えてたら、風邪引いてる場合じゃないと思うんだと思いますw

 

あとは、叶えた日の記録とその時の写真を添えるようにしています!

僕はエクセルでリスト化してるんですが、
今でも叶えた日の写真を見ると、
5年前とかの自分を見て、
若ッか!って思いながら見ていますw

結構楽しいんですよねw

今でも楽しいってことは、30年後とか40年後に見たら
絶対爆笑もんだと思うんですよwww

息子とか孫ができたら一緒に見て、
「おじいちゃんって若い時こんなだったんだー!」
ってなるのも楽しみじゃないですか( ´∀`)

 

そういった意味でも写真付きで記録して、
楽しんでバケットリストを作ってます!

 

バケットリストを作る方法とアドバイス

バケットリストを作る方法は、
手帳など紙ベースで作っている人もいれば、
僕みたいにデータで作っている人もいるみたいですね!

 

自分にあった方法で作るのをおススメします!

何より、楽しんで続けることが大事だと思いますんで、
自分に合った方法で始めるのが一番だと思います!

 

あとアドバイスとしては、

書き出していく時に、ジャンル分けして書いていくと、
後で見やすいですし、書いている時も書きやすいと思います!

あと、バケットリストでググれば、
色んな人がリストを公開されていますんで、
どんどんパクっちゃっていいと思います!

 

これ自分もやってみたい!行ってみたい!
っていうのがあれば自分のリストにブチ込んで、
その夢も叶えて、自分の人生がドンドン豊かになれば最高じゃないですか!
パクることは決してわるいことじゃないと思うので、
どんどんパクっちゃいましょうw

 

あ!僕のリストの中で、これ良い!と思ったやつがあれば
どんどんパクっちゃってくださいね!!

 

ということで、最後に僕のリストを公開していこうと思います!!

したい・欲しい

①マイホームを建てる
②FREED+に買い替える
③机の棚を作る
④お皿を作る
⑤体重を65kgに戻す
⑥サッカー日本代表の試合を見に行く
⑦フグの白子を食る
⑧フルマラソン完走
⑨ランニングマシーンを買う
⑩家にある不用品を売る
⑪マイ七輪を買って焼肉をする
⑫列に並んでいる前の人に声を掛け、おごる
⑬ゴールド免許に戻す
⑭お母さんの焼肉のタレの調合をマスターする
⑮マイホームでホームパーティーをする
⑯足またぎリフティングが出来るようになる
⑰有名人と一緒に写真を撮る

行きたい場所

⑱フランス
⑲沖縄
⑳香川
㉑天橋立
㉒イタリア
㉓兵庫県『竹田城跡』
㉔ディズニーランド
㉕登山をする

仕事

㉖新しい名刺を作る
㉗せどり、消防点検、ブログの3本柱を確立する
㉘有料noteを作る
㉙貯金を2000万円にする
㉚ブログで収益化
㉛ブログで収益5万円/月
㉜ブログで収益50万円/月
㉝ブログで収益100万円/月
㉞YouTubeで収益化
㉟YouTubeで収益5万円/月
㊱YouTubeで収益50万円/月
㊲せどり>消防点検>ブログ → ブログ>せどり>消防点検 にする
㊳YouTubeジングルを自作する
㊴調理師免許 取得
㊵衛生管理 取得

 

こんな感じです!

 

どんどんリストを増やして、毎日仕事にプライベートに頑張ろうと思ってます!!

 

 

 

まとめ
・バケットリストは人生を豊かにしてくれる
・バケットリストは人生の目標になる
・バケットリストを作って良かったこと
・バケットリストを作る方法とアドバイス

いかがだったでしょうか?

今日はバケットリストについてお話をしました。

 

結構知らなかったっていう人も多いんじゃないかなと思います。

これを期にバケットリストを作ってみてはいかがでしょうか?

 

あなただけのバケットリストを完成させて、
あなただけの素敵な人生が訪れることをカゲながら願っております!

 

 

 

それでは今日はこの辺で!
またお会いいたしましょう!

ブログを書く励みになりますので、今回の記事が参考になったという方は応援クリックをお願いいたします。
▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼
ブログランキング・にほんブログ村へ