せどり

Amazon出品許可申請の方法【1クリックで解決するかも知れません】

質問者さん
質問者さん
せどりを始めたばかりなんですが、
出品規制が掛かっていて、商品を出品することが出来ません。
どうやって解除すればいいのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

 

こんにちわ。こんばんわ。カミノリです!

今日は、質問者さんのように、せどりを始めたばかりの人、
誰しもが通る道、出品許可申請について、
その解決方法と出品規制されているブランド・メーカーを解説します。

 

「出品することが出来たら、利益が出るのに…」
とせっかくの利益商品を前にして諦めたことはありませんか?

せどりを始めたばかりの場合、非常に多くの商品に規制が掛かっていて、
商品を出品することが出来ません。

これは始めのうちは仕方の無いことです。

 

しかし、もしかしたら、【1クリック】で出品が許可されるかもしれない方法があります!

 

今日はAmazon出品許可申請の方法と解決策について解説します。

 

本記事のテーマ

Amazon出品許可申請の方法【1クリックで解決するかも知れません】

 

 

Amazon出品許可申請の方法

ではまず始めに、出品許可申請の方法について解説します。

 

セラーセントラルにログインしたら、

「在庫」にカーソルを合わせて、「商品登録」をクリックします。

 

次に出品許可を申請したい商品のASINなどで商品検索をします。

 

するとこの画面になります。

 

この部分をクリックすると、

 

学習玩具の商品を出品するには承認が必要です。
再生品状態: : このコンディションでは出品できません

とあるように、出品規制が掛かっていて、出品することが出来ません。

これを解除するには、

 

ここの「出品許可を申請」というボタンをクリックします。

 

するとこの画面に飛びますので、

 

ここの「出品許可を申請する」というボタンをクリックします。

 

するとこの画面になります。

ここで、僕達せどらーはメーカーではないので、
「小売店/販売店」をクリックします。

 

すると画像のように、必要書類を提出する必要があります。

書類とは、メーカーまたは卸業者が発行した請求書で、
必要な要件は以下の通りです。

・書類が180日以内であること
・出品者の名前と住所が含まれている
・メーカーまたは卸業者の名前と住所が含まれている
・合計10点以上の購入を表示
・価格情報を省略(任意)
・Amazonが申請時に通知された企業に連絡し、提出書類を検証する場合があることをご了承ください。

そして商品そのものの画像も数点必要で、
要件は以下の通りです。

・コンピューターで作成された画像ではなく、実際の写真であること
・商品またはパッケージのすべての側面がはっきりと表示されていること
・型番、商品名、またはその両方を記載すること
・法人またはメーカーの名称と所在地を記載すること
・重要な情報は現地の言葉で表示する必要があります

以上の条件を満たした、請求書の写し商品画像をそれぞれアップロードして、

 

コメント・Eメールアドレス・電話番号
を入力して「送信」ボタンをクリックすれば申請は完了です。

 

あとは、Amazonからの「許可されました」というメールを待ちましょう。
早ければ、1、2時間でメールが返ってくることもありますし、
1日2日かかる場合もありますので、気長に待ちましょう。

 

また、「コメント」部分は任意となっていますが、入力しておいて損はないかと思います。

 

僕はいつも、

「当商品の出品許可がおり、商品を販売することが出来るようになった暁には、Amazon様の売上貢献に尽力することをお約束し、また商品の適切な販売・取扱いにも細心の注意を払うことをお約束いたします。お手数をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。」

のように、コメントしています。
ご参考までに。

 

Amazon出品許可申請が必要なブランド・メーカー一覧

では、出品許可申請が必要なブランド・メーカーのご紹介です。

出品許可申請が必要か必要でないかはAmazonから教えてくれることはありませんので、自分で調べる必要があります。

 

本記事に申請が必要なブランド・メーカーをまとめておきますので、
ブックマークやエクセルなどに保存して利用してくださいね。

 

また、本記事では、2020/06/13現在で僕が調べた内容で、
ここから増える可能性もありますし、逆に減る可能性もありますのであしからず。

 

※掲載順は、あ~ん⇒アルファベット、の順に載せています。

 

Amazon出品許可申請が必要なブランド・メーカー【家電系】

象印
Apple
Beats
Brother
Canon
Casio
ELECOM
EPSON
FUJIFILM
GoPro
Microsoft
NIKON
OLYMPUS
Panasonic
PENTAX
RICOH
SanDisc
SIGMA
SONY
Shop Japan
TAMRON
YAMAHA
Tanita

 

Amazon出品許可申請が必要なブランド・メーカー【ホビー・おもちゃ系】

アンパンマンシリーズ
ガンダムフィギュアシリーズ
グッドスマイルカンパニー
ジブリシリーズ
たまごっちシリーズ
ディズニーシリーズ
プラレールシリーズ
ぽぽちゃんシリーズ
りかちゃんシリーズ
Bandai
GOOD SMILE COMPANY
Hoppetta
LEGO
SEGA TOYS
TAKARA TOMY

 

Amazon出品許可申請が必要なブランド・メーカー【アパレル系】

A BATHING APE
Abercrombie & Fitch
adidas
BOTTEGA VENETA
BURBERRY
CALVIN KLEIN
CHAN LUU
Chloe
Christian Louboutin
COACH
Daniel Wellington
Dior
Dunhill
Ed Hardy
emu
FENDI
FJALL RAVEN
GOYARD
GUCCI
GUESSS
HUNTER
IL BISONTE
LeSportsac
LONGCHAMP
LOUIS VUITTON
MARC BY MARC JACOBS
MINNETONKA
MONCLER
NEW BALANCE
NIKE
Orobianco
PANERAI
Paul Smith
Polo Ralph Lauren
RAY-BAN
TATRAS
TIFFANY
TOD’S
TOMS SHOES
Vivienne Westwood
VANS

 

Amazon出品許可申請が必要なブランド・メーカー【ヘルス&ビューティ系】

Celvoke
ecostore
Essie
F organics
giovanni
HUMBLE BRUSH
LAB SERIES
MDNA SKIN
NYX
PENHALIGON’S
to/one

 

Amazon出品許可申請が必要なブランド・メーカー【メディア系】

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ポニーキャニオン
東宝
COLUMBIA MUSIC ENTERTAINMENT
J STORM

 

以上です!

ふぅ~ めっちゃあるw

 

これだけ多いと、もはや、どれが出せて、どれが出せないか覚えられないですよね。

だから必ず仕入前に出品できるかどうか確認するようにしましょう!

 

仕入れる前に出品許可申請が必要か調べよう

先ほどご紹介したように、出品許可申請が必要なブランド・メーカーはとても多く、とてもじゃないけど覚えられません。

なので仕入れる前に必ず確認するようにしましょう!

 

何度も仕入をしている商品のブランド・メーカーなら、調べなくてもいいですが、
初めて仕入をする商品は必ず調べるようにして、
無駄な仕入をしないようにしましょう!

 

調べ方は、1.Amazon出品許可申請の方法と同じく、商品のASINで商品検索をして、
「出品許可を申請」というボタンが表示されていれば、申請が必要、
つまり「出品できない」商品なので、注意しましょう!

 

出品許可申請を1クリックで解決する方法

実は、出品許可申請を1クリックで解決する方法があるんです!

裏技とかではありませんよ。あまり知られていないある方法があるんです!

 

商品を出品できるかどうかを確認する為に、商品検索をしたら、

先ほどのように、「出品許可を申請」となっていれば出品許可が必要な商品で、出品することが出来ません。

 

普通ならここで出品と仕入を諦めてしまいます。

 

でもちょっと待ってください!
実は1クリックで出品が出来るかも知れないんです!!

 

その方法は、先ほどの出品許可申請の方法と全く同じです。

「出品許可を申請」ボタンをクリックします。

 

そして、「出品許可を申請する」ボタンをクリックします。

 

すると、なんと、申請が承認されました!

 

このように、「出品許可を申請する」ボタンを1クリックするだけで申請が通る場合があるんです!

 

なので、仕入を行っている現地で、スマホでセラーセントラルにログインし出品許可申請をしてみたら、案外審査が通る可能性がありますので、一度試してみてださい!

 

あまり知られていない方法なので、この記事を読んだ方はラッキーです!

 

出品許可申請に必要な請求書の取得方法

先ほどもご紹介した通り、出品許可申請には卸業者の請求書が必要になります。

 

卸業者と繋がりなんてないから無理だ。

 

と諦めずに、家の近くの卸屋さんなどに相談しに行ってみましょう!
「Amazonで販売する為に請求書が必要」だという事情を話せば、だいたいの卸屋さんは理解してくれます。

 

おそらく最近ではよく聞かれるんでしょうね。
ご理解があって嬉しい限りです。

 

請求書を発行してもらう時には、先ほどの要件を満たしているか再度確認する必要があります。

要件を満たしていない請求書はいくら提出しても絶対の通らないので注意してください!!

・書類が180日以内であること
・出品者の名前と住所が含まれている
・メーカーまたは卸業者の名前と住所が含まれている
・合計10点以上の購入を表示
・価格情報を省略(任意)
・Amazonが申請時に通知された企業に連絡し、提出書類を検証する場合があることをご了承ください。

請求書には、日付・出品者の名前と住所・卸業者の名前と住所・合計10点以上の商品・価格情報

が載るか事前に聞いておきましょう!

 

価格情報は(任意)となっていますが、これはAmazonに請求書をアップロードする時の話なので、請求書自体には価格を載せてもらうようにして、しっかり経費計上できる状態の請求書にしてもらいましょう!

価格情報は後でパソコンのペイントなどで価格部分を塗りつぶしてアップロードすれば大丈夫です!

 

まとめ

今日は、Amazon出品許可申請の方法とその解決策、出品規制されているブランド・メーカーを解説しました。

 

出品許可の申請は、少々面倒くさいのですが、
その分申請が通れば、出品できる商品が増えるので、利益拡大が期待できます!

 

また申請が出来ないからと諦める人も多い為、ライバルと差をつけるチャンスでもありますので、出品許可申請をしっかり行っていきましょう!

 

この記事を最後まで読んでくださったあなたのせどりライフが、より良いものになることを願っております!!

 

最後に、別の記事では、

せどりで仕入をする店舗まとめ【店舗せどり】

せどりで仕入をする店舗まとめ【店舗せどり】 こんにちわ。こんばんわ。カミノリです! 今日は、店舗せどりでどこに仕入に行けばいいか? という質問者さんの疑問にお答えし...

 

せどりを始めるには「新品」「中古」どちらがいい?【せどり歴3年の僕が教えます】

せどりを始めるには「新品」「中古」どちらがいい?【せどり歴3年の僕が教えます】 こんにちわ。こんばんわ。カミノリです! 今日はこのような質問について、お答えしていきます! これからせどりを...

 

といった記事も書いていますので、
お時間あれば是非チェックしてみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で!
またお会いいたしましょう!

 

ブログを書く励みになりますので、今回の記事が参考になったという方は応援クリックをお願いいたします。
▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
コチラの記事もおすすめです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。